2016年04月18日

サバゲを始めるにあたって旭川のお話

どうも、マルメの鷹です。
もっと小まめに更新したいんですが、新着記事に掲載されるのに気が引けてなかなか更新できない小心者です。
今回はいくつか情報をまとめて、いちサバゲ初心者として有益な記事にしたいと思います。

まずサバゲをやるにおいて何をおいても必要なのは、一緒にプレーする仲間です。
幸いなことに、旭川は北海道第2の都市らしく、なかなか同好の士がいるようです(正確な数は不明ですが)
私がネットで確認したところ、旭川あるいはその近郊をホームとするサバゲチームは4つ。
サバゲフィールドとして公開されているのが1カ所、他にチーム所有のフィールドがいくつかあるようです。
できることならチーム名やURLなども記載したいのですが、さすがにマナー違反なので数だけ書いておきます。

旭川のサバゲーマの方はとてもフレンドリィだそうですので、
チーム戦であっても事前に連絡していればチーム外の人でも参加できることもあるようです。
複数のチームがありますから、実際に一緒にプレーしてみて、そしてそのうちどこかのチームに加入したり、チームを作ったりするとよいのではないでしょうか?
私はまだどこのチームにも所属してない、というかまだほとんど初心者そのものですので、今年はいろんなチームのゲームに参加できたらいいな、と考えています。

最後に、お店の話です。
旭川でエアガンやサバゲ用品を買うならば、「タケウチモデル」さんか「ホビーショップてづか」さんが有名かと思います。
特にタケウチモデルさんは自身のサバゲフィールドをお持ちで、定期的にゲームをしているようです。
旭川のサバゲ好きにはとかく有名なお店ですので、とりあえず旭川近郊でサバゲを始めたい人は、タケウチモデルさんに行くとよいでしょう。
銃から道具から情報まで、なんでも揃います。
エアガンの販売のみならず、修理などもしてくださいますので、ついつい通ってしまいますね。
いつもどなたか顔見知りがいる、そんな気までしてきます(オーバ表現)
ネット上で買うならば多用してしまいがちなAmazonですが、手に取ってみないとわからないことの多いサバゲプレイヤーにとっては、こういうお店がとても助かりますね。


季節はそろそろ春めいてきて(今日は雪降ってましたけど)、サバゲのシーズンが始まろうとしています。
いろいろなチームやフィールドのオープン戦がある季節ですね。
先日はタケウチモデルさんが帯広のゲーム遠征を募っていました。
できれば行きたかったんですが、私は東京に用事があって行けず。
私にとってのオープン戦は、いったいいつになるんでしょうか……。


最近の収穫
写真は先日、東京に行った際にいろいろ買い揃えた備品です。
早くサバゲしないと、グッズばかりが増えてしまいます。
オフシーズン中でガスが3本使い切りました。部屋で撃ち過ぎて……。




同じカテゴリー(紹介)の記事画像
Jagdkommandoの始め方〜装備の話②〜
Jagdkommandoの始め方〜装備の話①〜
Jagdkommandoの始め方〜銃の話〜
1月26日(日)貸切戦開催します!
低予算で始めるSEK装備
川崎ZOLLはじめました
同じカテゴリー(紹介)の記事
 Jagdkommandoの始め方〜装備の話②〜 (2020-08-05 23:43)
 Jagdkommandoの始め方〜装備の話①〜 (2020-08-04 19:34)
 Jagdkommandoの始め方〜銃の話〜 (2020-08-03 14:59)
 1月26日(日)貸切戦開催します! (2020-01-25 11:37)
 低予算で始めるSEK装備 (2019-10-16 20:33)
 川崎ZOLLはじめました (2019-04-06 00:14)

Posted by マルメの鷹  at 22:06 │Comments(5)紹介

この記事へのコメント
こんばんわ♪
ワイルドわんこです
とても、要点押さえた的確な記事だと思いました♪
タケウチモデルさんに関しては確かに行くと高確率で顔見知りの方はいますね(笑)

それと、確かお使いの銃はステアーでしたよね?

よろしければ自分が昔もってたステアーの多弾マガジンが一個ですが出てきたのでいりませんか?

タケウチモデルさんに持っていくので良かったらもらってください(笑)
Posted by チームL.M.GチームL.M.G at 2016年04月18日 22:19
>ワイルドわんこさん

コメントありがとうございます。
そう言って下さると、励みになります。
これからもいろいろ書いていきますよー笑

あ、マガジンはいくらあっても困らないので、もし可能でしたら……。
近いうちにタケウチモデルさんに行くので、宜しくお願いします。
いつか恩はいずれ何かの形で……!
Posted by マルメの鷹マルメの鷹 at 2016年04月19日 22:14
どんも、こんにばんは!

自分は無所属で戦っておりますが、確かにチームとしてまとまると戦法も変わりいいですよねー!いつかはどこかにでも入ろうかなんて・・・?


今年のオープン戦には参加できそうですか?
私は何が何でも参加しますのでそこでお会いできたらな♪と思っております(^^)/
Posted by いもてる at 2016年04月24日 19:30
どんも、こんにばんは!

自分は無所属で戦っておりますが、確かにチームとしてまとまると戦法も変わりいいですよねー!いつかはどこかにでも入ろうかなんて・・・?


今年のオープン戦には参加できそうですか?
私は何が何でも参加しますのでそこでお会いできたらな♪と思っております(^^)/
Posted by いもてる at 2016年04月24日 19:31
>いもてるさん
こんばんは!
自分も5月4日に深川で行われるオープン戦には是非出撃したいと思っております。
いろいろ溜まった装備も、ようやく日の目を見ることが出来そうです。
いもてるさんも参加なさるとのことですので、当日お会い出来るのを楽しみにしております!
Posted by マルメの鷹マルメの鷹 at 2016年04月24日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。