2016年04月26日

参戦予定と装備の話

マルメの鷹です。今回は長い記事ですよ。
いよいよ暖かくなって、春らしくなってきた旭川です。
札幌では既に桜が咲いたとのことですし、旭川も早晩咲くでしょうか。

最初に来月のお話です。
来月5月4日(水)に旭川ホワイトロックスさん主催のオープン戦@深川桜山フィールドがあります。
自分は今季初サバゲとしてこちらに満を持して参戦する予定です。
また5月22日(日)にタケウチモデルさん主催の定例会があります。
こちらは確定ではありませんが、可能な限り参戦予定です。
取り急ぎ、予定まで。
予定があって、一緒にプレー出来る人は、マルメはまだまだ初心者ですので色々ご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

さて、装備の話です。
自分は初心者ですので、装備を集めるにあたって色んなホームページを参考にさせてもらいました。
装備
こんな感じの装備なのですが、何を買ったかと、なぜ選らんだかを簡単に書いていきますね。

◇コンセプト
オーストリア軍です。
私はステアーAUGを購入したのは、オーストリア軍の制式銃であるのが大きいですね。
オーストリア軍はBDUに迷彩を使わず、OD一色という特徴があります。
これは永世中立国なので迷彩は必要ない、という建前らしいのですが……。
最近は迷彩も採用されていると聞きますね。

◇帽子・ヘルメット
何かあった時に大切なのは頭を守ること。
夏場なら熱中症になるかもしれません。
自分が買ったのはODのジャングルハット。
そのうちヘルメットを買いたいなぁと思っています。

◇ゴーグル・フェイスガード
自分がインドア戦時に使っていたのはみんなご存じ、サンセイのマスク&ゴーグル。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005NNVC0Q
値段も手頃で品質も安定しており、初心者向けとしては最高ですね。
そしてその後買ってしまったのが、bolleのX800。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LNU88BE
ゴーグルタイプですが、レンズと本体の間に細い空間があって、より曇りにくいとされています。
サンセイは冬場のインドア戦で試合中曇って難儀したこともありましたが、
なかなか評価の高いX800ならば曇らないのではないでしょうか。
ちなみにX800はサンセイのフェイスガードを加工するといい感じに取り付けることが出来ます。
ネット上で「X800 サンセイ」などと検索すれば先達の記事が出てくるかと。
早く実践で試してみたいですね。

◇BDU
コンセプトがオーストリア軍ということで、オーストリア軍の厚手のコンバットシャツを着ています。
秋葉原のS&Grafさんで1,600円くらいで売ってました。お手頃!
下は昔買ったただのODのズボンです。
OD一色の服の良いところは、普段着としても利用できることですね。
Bundesheer(墺軍の墺語表記)の紋章も格好いいですよ。

◇ベスト
Emerson製のOD色JPCベストを買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00UV40HIU
全然オーストリア軍装備ではないんですが、あくまでもコンセプトなのでいいのです笑
JPCベストを選らんだ理由は、カンガルーポケットがあるためポーチがなくとも収納性があること。
またMOLLEが全面にあるため、拡張性が高いことですね。

◇ベルト
タクティカルベルトは黒色で、秋葉原のECHIGOYAさんで購入しました。
頑丈で安定性があり、重宝しています。
さらに拡張性を高めるためにMOLLEベルトを装着。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AOCFPU4
これにダンプポーチやナイフ、ハンドガンやハンドガンポーチを装着して運用予定です。
MOLLEベルトだけでハンドガンが完結しているのがいいところですね。

◇ポーチ
ハンドガンのマガジンポーチはガンショップfirstで購入したバイトマグです。
http://www.first-jp.com/items/07/05/01/detail.php?itemcode=0705BTS00012
色は悩みましたが、ODに近いRGを購入しました。
リロード速度が速くなって素敵です。

◇ホルスタ
最初に買ったホルスタはECHIGOYAで買った、マジックテープでサイズ調整のできるレッグホルスタでした。
しかし、ガバメントのマガジンキャッチと干渉してしまうため、
ガンショップfirstにてCQCホルスタを購入。
http://www.first-jp.com/items/07/08/01/detail.php?itemcode=0708NOB00035
これにMOLLE取付プラットホームを購入。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0055528PA
MOLLEベルトに装着しています。
CQC用のレッグプラットホームも考えてますが、とりあえず保留ですね。

◇ニーパッド
HATCHの純正ODを購入。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0046FFYWO
エルボーは検討中ですね。
もしかしたらそれよりもパッド付きのBDUを買うかも知れません。
これも実戦を経験してからの話ですが。

◇タクティカルグローブ
お値段手頃なこちらを購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0157P2RPI
ただ指の付け根のプラが手に当たって痛いため、
急遽ホームセンタで靴の中敷き(フェルト)を購入して、
切り取って中に入れて使う予定です。
安かろう悪かろうなので、そのうち買い換えるかも知れませんね。

◇最後に…
今回は特に初心者に向けてというよりは自分の現在装備を紹介する記事でした。
正直、これだけ揃えましたが、本当に必要なものは半分くらいかもしれませんね。
ゴーグルとフェイスガード、それにダンプポーチとマガジンを運べるだけのキャリアがあれば十分ではないでしょうか。
サバゲの恐ろしいところは、サバゲをプレイする上で必要とされる機能性という軸の他に、
格好良さという軸、リアル装備にどれだけ近いかという軸など色んなベクトルがあります。
すなわちいろいろ楽しむことの出来る奥の深いホビーであるということなのですが、
同時にハマると沼ということでもあります。
なので早くプレーしたいですね。
プレーしないと、装備ばかりが増えていくんです……。

もしフィールドで、OD一色、ジャングルハット、JPCベストを着て、胸元に黒森峰のワッペンのついた男がいたら、それが私です。
何卒宜しくお願いいたします笑




同じカテゴリー(装備)の記事画像
Jagdkommandoの始め方〜装備の話②〜
Jagdkommandoの始め方〜装備の話①〜
Jagdkommandoの始め方〜銃の話〜
そうだ、DSIをやろう
交際相手がサバゲーマーだった時の対処マニュアル
北海道から関東遠征のお話
同じカテゴリー(装備)の記事
 Jagdkommandoの始め方〜装備の話②〜 (2020-08-05 23:43)
 Jagdkommandoの始め方〜装備の話①〜 (2020-08-04 19:34)
 Jagdkommandoの始め方〜銃の話〜 (2020-08-03 14:59)
 そうだ、DSIをやろう (2020-03-25 21:39)
 交際相手がサバゲーマーだった時の対処マニュアル (2020-01-03 19:08)
 北海道から関東遠征のお話 (2020-01-03 16:39)

Posted by マルメの鷹  at 17:26 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。