スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年04月06日

川崎ZOLLはじめました

どうも、マルメの鷹です。
ハマポリから始まった架空LEという装備界隈ですが、川崎ZOLLをはじめました。
20190405_1
川崎ZOLLとは正式名、「川崎関税局 Kawasaki Zollverwaltung」です。

ZOLLとは
ZOLLといえば、ドイツの税関でブンデス界隈では有名です。
ドイツのZOLLは税関組織なのですが、武器や麻薬の密輸に対する逮捕権を有しています(日本の税関職員も逮捕権を持っています)。
20190405_2
その逮捕時に必要となる武力組織として自らの特殊部隊ZUZ:Zentrale Unterstützungsgruppe Zollを持っています。
日本語で略すと「中央支援グループ」ですね。
以前は逮捕の度に、地元警察やSEKに武力的なサポートを依頼していたそうなのですが、それが面倒になったのですね。

装備は基本的に独LEのベーシックとなっていますね。
独LE御用達のLindnerhof Taktikが多用されております。
プレキャリも恐らくLHTのHLラインのプレキャリで、衣服はUF Proですね。
ヘッドセットはComtac XPです。
メインの武器はHK416A5のBKですね。サブはGlock17を使っています。
この装備もそのうちやりたいなと思ってるんですが、まぁ今はいいとして。

架空LEとしての川崎ZOLL
設定は既にtwitterで流していますが、そのモーメントも上げますね。
川崎ZOLLのすゝめ

設定
90年代後半に相次いで発生したテロや事件により、横浜市は多国籍都市として無秩序に発展を遂げる代わりに、その貿易港としての役割を川崎港に移していった。
かつては国内2位を誇った横浜港は、川崎港の支港となっている。
東京都心ならびに東京港の現在の惨状によって、事実上国内一の国際貿易港となった川崎港(川崎横浜港)の存在は、否が応でも川崎関税局の強化をもたらした。

川崎は横浜の隣ながら、国内でも有数の関税局を有している。
日本国内の治安の悪化を反映して、ドラッグや銃器などの密輸が横行し、関税局は凶悪化する密輸犯に対応する必要に迫られた。
ガサ入れ、逮捕の度に市警や軍組織に応援を乞うことを否とした関税局は、麾下に重装備化した武力を有することとした。
特殊支援班:Spezielle Unterstutzüngsgruppe Zoll、通称SUZがそれである。
川崎関税局が法執行部隊を設立する上で、協力を仰いだのはドイツ税関であった。
押収から多数のナイロン密輸の送り元が、ドイツであったためとも言われている。[要出典]
また米国税関・国境警備局は国土安全保障省麾下の巨大組織だが、税関や国境警備隊、果ては動植物検疫局を統合した組織であり、あくまで関税局麾下の特殊部隊としては参考になりにくかったことも、ドイツ式法執行部隊の設立を後押しした。

川崎関税局はあくまで財務省麾下の組織であり、よってその予算は財務省官僚の締め付けで潤沢とは言いがたい。
その一方で、押収した装備や銃器は特例として使用することが許可されており(国際法上非人道的な武器を除く)、多種多様なSUZの装備の多くは押収品と言われている。
元来川崎ZOLLはあくまで海外から日本国内への密輸を防ぐ組織であったが、近年は日本国内から海外への密輸を防ぐ観点から、従来の空港あるいは湾岸防衛型から、より攻性な組織になりつつある。[要出典]
近年は市警や麻薬取締局との共同作戦も増加している。[要出典]

SUZは主に監視部が必要としたより危険性の高い臨検の支援、調査部による武力支援に加えて、空港や港などの重要拠点における警備任務、果ては国家防諜機関からの要請による対テロ/防テロ任務や、麻薬取締局との合同捜査を業務とする。
制度上は一地方関税局の位置づけだが、日本で一番大きな貿易拠点、旧首都圏をカバーすることも相まって、事実上のその対処範囲はおおよそ関東圏に留まらない。
20190405_3

装備
■制式装備
・Direct Action Plate Carrier (color: Adaptive Green)
・LOWA boots
・UF Pro Combat Wear
■制式銃
・HK416
・Glock19
・X26 Taiser
■制式銃
・MP5
・MP7
・HK416
□装備例の多いもの
・Oakley SI Ballistic M Flame 3.0/2.0
・Opscore Ballistic Helmet
・Viser Helmet
・FM53 gas mask
20190405_4


KZOLL初めてみませんか?
4年前ほどから話題となっている架空LE。
始まりはハマポリなのは皆さんご存じだと思います。
togetter:架空のサバゲースタイル、通称「ハマポリ(横浜市警)」が今アツい!
架空LEはいわゆる米LEスタイル、特にFBI HRT装備をベースとしているのが主流です。
そもそもが米LE、特にFBI自体がコスプレ人口の多い界隈ですし、そこから流入しやすい、というのもあります。
米LE、それもFBIに日本のスタイル/デザインを入れることで、オリジナリティと格好良さを共存させています。
とても素晴らしいアイディアで、そのおかげでかなり人気ですよね。

その一方で米LE以外のLE装備ではなかなか始めにくいものでした。
自分なんかは独LEやってますけれど、米LEとはまったく違いますから、ハマポリを始めるには米LEやFBIを一から集めるのと大差ないです。
自分は一応ブンデス界隈にいるものですから、特にそういう声が聞こえてきたのはありますが。
そこで考えたのが、欧州LEの流れを汲む架空LE構築です。

川崎ZOLLの利点
架空LEはとても格好いいし面白いんですが、その一方で結構難しい点もあります。

一つには「警察」という文字の重さです。
例え存在しない公的機関であっても、それに「警察」という言葉入ると、取扱いはなお一層の注意が必要となります。
それに対して、川崎ZOLLは「ZOLL」あるいは「関税局」です。
日本語の「関税局」ももちろん、取扱いに気を使うべき言葉ですが、「ZOLL」と聞いて公的法執行機関を思い浮かべる日本人がどれだけいるでしょうか。
知ってる人は知ってる「ZOLL」、それに川崎を加えて「川崎ZOLL」「KZOLL」という名前は、公衆に対してもかなり優しい言葉なのではないでしょうか。
20190405_5

さらに税関を担う公的機関のため、密輸品の押収と、それを装備に流用するという設定を作りました。
そのおかげで、どんな武器でも「押収品だ」と言えば使っていいわけです。
架空LE始めたい人にとっては、かなり優しい設定ですよね。

格好いいKZOLLワッペン作りました
さて新しい装備、新しい部隊には格好いいワッペンが必要です。
そこで依頼したのは、ハマポリの発起人にしてデザイナのyohさんです。
その結果できたのがこのめちゃくちゃ格好いいワッペンです。
20190405_6

どうですか、このフクロウのめちゃくちゃ格好いいワッペン(自画自賛)
色付もかなりいい色になりました。
20190210_8
ちなみにカラー版のKZOLLフクロウは、背景赤、右眼緑、左目青のオッドアイをしています。
その理由は、現実の川崎市の公式ロゴが、漢字の「川」の字に赤、緑、青の光の3原色をつけたものになります。
それを使わせて頂いたわけですね。

さらにSUZのワッペンも作成しました。
20190406_7
もう言葉もないですね。
かっこいいですね!!

さて、他にも各種ワッペンを作成しました。
もしも川崎ZOLLを始めたい人がいましたらば、下記フォームからお申し込みください。
川崎ZOLLワッペン発注フォーム

一応、装備例として自分の装備を載せておきます。
20190406_8

ということでみなさん、川崎ZOLL/KZOLLいかがですか?  

Posted by マルメの鷹  at 00:14Comments(1)紹介装備