スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年05月31日

御徒町→秋葉原サバゲ巡遊ルート

どうも、マルメの鷹です。
今回は前回の記事でも書いていました、JR御徒町駅からJR秋葉原駅の間にあるサバゲ関連ショップの紹介記事です。
今の秋葉原近辺はサバゲショップのメッカとなっています。
有名なお店がたくさんあり、そこを巡ってるだけで1日潰せますよね。
お節介ではありますが、私なりにその店の品揃えの違いなどを短く紹介していこうと思います。
もし行き零しているお店があったら、是非行ってみるとよいかと。



(1) ファースト 東京アメ横店
言わずもがな、のお店です。店名は東京アメ横店ですが、上野駅よりは御徒町駅が最寄り。
2階が銃、3階が装備品。
沖縄のオードナンスやFirst Spireなどの有名な実物系装備も取り揃えていますが、Laylaxなどのサバゲユースなメーカも安く多く取り扱っています。Laylaxのバイトマグやサイレンサはここが比較的安値で売っている印象。また各種のカスタムでも有名ですよね。ネットショップもあるのはありがたい。
OAKLEYの有名なグローブ売ってます。
3階に喫煙所がある関係で、煙草臭いのが珠に瑕。

(2) 中田商店
これもまた有名すぎるお店。革ジャンから軍服からブーツまで。
実物軍装品の中古を数多く取り扱っています。サバゲショップというよりは、服飾品が主。
ただここは新品のBatesのブーツを種類豊富に取り扱っているので、Batesのブーツを買う時に利用しました。
見ているだけで時間が飛びます。楽しい。

(3) AIRSOFT 97
沖縄の有名店が最近、秋葉原に出品しましたね。
一度だけ訪れましたが、あまり他店では取扱いのない海外の銃が多くありました。
カスタムもしてくださるので、箱出しでは使えない銃をサバゲで使えるようにしてくれるという一定のニーズがあるのでしょう。
装備品は主にTMCが揃っていました。

(4) ミリタリーショップ マイトリー
隠れた名店、東京に行った時には必ず訪れるお店。
ここは店舗面積こそ大きくないですが、品揃えはとても豊富。
装備品の取扱いメーカはTMC、Emerson、AVANTE、TasmanianTigerなど。
AVANTEはタクティカルなウサギの人形でも有名ですが、とにかく単純に質が良いです。
特にここのRG色が独LEのストーン・オリーブ(以下s-olive)にかなり近く、安く独LEを揃えたい時にオススメ。
カスタムパーツなども丁寧に透明なジップロックに入っており、また型落ちらしい各種TMCのベストはとっても安くてお買い得。
今回のショップリストで唯一ネット販売がなく店舗販売のみなので、是非足を運んで欲しいです。

(5) S&Graf
ここは自社製(?)のレプリカコンバットシャツ&ズボンを多く取り扱っており、商品の質が高いので私も愛用しています。
特にマルチカムは実物生地から作成しているため、クオリティも高い。
ここの取り扱うRGは青が強く赤が弱いので独LEには向かない。
自衛隊迷彩のコンバットシャツ&ズボン、各種ポーチ類は質も高く、自衛隊装備を将来する時にはこのお店で全身揃えようと考えています。
またWWⅡのドイツ軍服や軍装、旧日本軍装も多く取り扱っているので、その方向のコスプレイヤは必見。

(6) ミリタリーショップ レプマート
取扱商品はCondorが多く、その他5.11なども。
なぜかBolleのT800が格安で売っていますが、瞬殺で売れています。
最近はFirst Spireも取扱い始めた気もしますが、記憶が定かではないです。

(7) サイドアームズ
その手の人には有名なカスタムショップ。
数数のカスタムパーツが密度高く展示されており、また安心の技術力で相談にも乗ってくれます。
マテバの銃身短いタイプはつい買いたくなりました。
某氏がMP5やMP7を独LE仕様にする際に利用したお店、だったはず。
自分もいつかコアなカスタムを依頼することを夢に見ています。
ビル一階には私行きつけの私設図書館 シャッツキステというメイド喫茶があります。そちらもオススメ。

(8) MILITARY ECHIGOYA
自社製カスタムパーツも販売している多分秋葉原で一番有名なお店。
有名すぎて、近くの交番の警官が出てきた挙動不審者(サバゲーマ)をよく職質しています。
装備品取扱いメーカはFLYYE、TasmanianTiger、Pantac、TMC、Condorなど。
PantacのRGは独LE寄りのいい色なので、独LEを安く仕上げたい人にもオススメ。
いろいろ銃が置いてあって、初心者の方は店員さんに話を聞くだけでも楽しいと思う。
王道なお店とも言えるかも。

(9) フォートレス秋葉原店
数年前まで池袋にあったフォートレスが秋葉原に。
FLYYEやFirst Spireなどの装備品があり、またなぜかここではMAG社製の多弾数マガジンが他社より安く売っている。
ここでステアーAUGのマガジンたくさん買いました。
商品は綺麗に展示してあるので見て歩きやすいのだが、店の面積に対して密度が小さい印象も。

(10) ファントム AKIBA ラジ館店
意外と見過ごしがちだったお店。
新しくできたラジ館にはサバゲショップが複数入っていますが、一番面白いのがこのお店。
5.11、Condorなどの品揃えに加え、しれっとOAKLEYの有名なグローブも売っている。
ここで全身揃えるというよりは、一つ二つのキーアイテムを購入するお店な印象。


この流れでいつも自分は秋葉原をぶらついていますね。
独LEを安く揃えるのにオススメのお店もいくつか上げていましたが、それについての詳しい話はまたいつかの記事で。
20170531_1
今回の写真は、最近ようやく国内での流通が見られるようになってきた、BlackHawk!社製のマルチホルスタ。
150種類を超える銃に使えるとても使い勝手の良いホルスタ。
ただアンダーレイルがない銃には使えない弱点がある。
ライトなし、Surefire X300-A、Streamlight TLR-1,2対応の3種類が販売されている。
(写真はライトなしタイプ)  

Posted by マルメの鷹  at 21:50Comments(1)紹介装備オススメ

2017年05月28日

お久しぶりです

おはようございます、マルメの鷹です。
ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。
この1月からいろいろな変化を遂げ、サバゲ2年目生活に突入しつつあるわけですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
このブログもせっかく作ったのに放置しているので、久しぶりに記事を投稿しようと思います。
ネタはいろいろありますので。

さて、とうとう旭川も屋外フィールドがオープンし、サバゲーの季節に突入しました。
もう外で撃ちましたか?
私は4月中に、マタギの砦さん(帯広)のオープン戦に参加しました。
帯広のフィールドは初めてで、遠かったので疲れましたが、とても楽しかったです。
また先日5月21日にはタケウチモデルさんのオープン戦があり、そちらも参加してきました。
いずれの参加ゲームも、ちゃんと動画は撮影しているんですが、編集サボって結局お蔵入りになっています。
無駄に編集凝ってしまうのがあまりよくないんでしょうね。
そのうち上げようと思います。
今年の旭川のタケウチモデルオープン戦では、サバゲ初参加の人が結構多かったみたいで。
実は俺のおかげ、なんてことは考えませんが、嬉しい徴候だと思います。
今後もプレイヤが増えて、和気藹々とできたらいいですね。

ところでサバゲ(プレイ)の方はそんな感じで順調ですが、実はこの冬の間に違う楽しみ方を見つけてしまいました。
そう、サバゲ(コスプレ)です。
昨年まではステアーAUGを使って自称オーストリア軍をやっていましたが、今年からはドイツ警察、それも特殊部隊であるSEKを目指しているところです。
これは私のメンターともいえるFさまのお導きあってのことなのですが、それについてはまた追々……笑

独LE(LEは法執行機関の略称)の道は非常に険しく、その凄さは後述するFさまのブログを紹介するとして。
私はどれだけ安上がりにそれっぽくできるかという独LE(廉価版)とも言うべきものをご紹介できたらな、と思っています。
最近は自分も歯止めがきかなくなってきて、どんどん実物に手を出し凄いことになっているのですが……。
まぁその進捗もここで報告したいですね。
twitterで細々呟いているのですが、やはり俯瞰でどうなっているのは把握しづらいです。
それがtwitterとブログの違いとも言えるべきところで、そもそもこんな長い文章を誰が読むのかという本質的な問題にもなっています(?)

今後の作成する予定の記事は
・タケウチモデルのオープン戦報告
・サバゲーのすゝめ@旭川 中級編
・ネットで安く揃える独LE
・秋葉原〜御徒町のサバゲショップ覚書
・愛銃紹介
・装備紹介
・独LEの道(既に安くない)
などです。
興味があったら読んでみてくださいね。
さて記事の空白期間に持っている銃が凄い量になったのでその報告もしないと……。

以上、マルメの鷹でした!
2017
写真はtwitterでも紹介したプレキャリの開きです。去年の装備は見る影もないのですがそれは……。  

Posted by マルメの鷹  at 08:57Comments(0)装備ゲーム